カラオケ採点機でいい点数を取る方法
カラオケの採点機は、マイクを通した人の声と、機械から流れる音楽の二つの音の波形を比較して点数を計算しています。
この波形は音階ごとに違った波形となるため、細部に渡って比較が可能になります。波形の高さが違うからマイナス何点、大きさが違うからマイナス何点という具合に、減点法によって採点結果を表示するしくみになっているものが大半です。
そのため、高得点を望むのであれば、あくまで教科書通りの音階に忠実に歌うことを目指します。
力んだり、感情を込めて半テンポずらすなどしたら、それが減点対象となってしまうのです。
そのため、プロの歌手が歌ったからと言って、必ずしも高点数が出るとは限りません。
機械的に平坦な調子で棒読みのように歌った方が高得点を狙いやすいというわけです。
ただし、カラオケに行って何をするにしても、楽しくなければ意味がありません。得点はあくまで場を盛り上げるための道具の一つです。それが低いからといって落ち込む必要なんてありませんよ!
雑学大事典目録 | ||||
---|---|---|---|---|
01巻 | 02巻 | 03巻 | 04巻 | 05巻 |
06巻 | 07巻 | 08巻 | 09巻 | 10巻 |
11巻 | 12巻 | 13巻 | 14巻 | 15巻 |
16巻 | 17巻 | 18巻 | 19巻 | 20巻 |
21巻 | 22巻 | 23巻 | 24巻 | 25巻 |
26巻 | 27巻 | 28巻 | 29巻 | 30巻 |